第3回伊王島ボランティア清掃を開催しました!(この記事は写真多めです)

2019年7月7日(日)に第3回目となる伊王島ボランティア清掃を開催しました。

一週間前の予報では、遅い梅雨入りで当日は雨予報だったのですが、開催2日前から徐々に回復して恵まれた天候の中で清掃を行うことができました。

 

今年は昨年よりも参加人数が多く、当日は52名(+地元漁師さんたち)もの方に集まっていただき本当に感謝しております。

昨年参加された方も、今年初めて参加してくださった方もいらっしゃいました。

 

 

 

さて、開催当日の様子です。

 

 

まずは時間に集まってくださった皆様に注意事項やゴミの分別方法の説明をしました。

軍手や火挟、ゴミ袋を持って、近くの漁港へ移動して清掃開始です!

 

地元の漁師さんたちと合流して手分けして作業していきます。

伸びた草を刈るのは漁師さん、私たちはゴミ拾いという感じです。

 

ペットボトルが多い印象でした。

 

 

日差しが強いこともあって、テントを張って日陰も作ってましたが暑かったですね。

地元企業であるアイランドナガサキさんも駆けつけてくださいました。

色々な団体さんや、個人で来てくださる方もいて嬉しかったです。

 

ここの刈った草を集めたら終わりというところで、みんなで協力して詰めていきます。

小さなお子さんが参加してくださったことが、実は開催以来初めてのことでした。

軍手も丁度いいと言っていただいて、Sサイズも用意した甲斐がありました。

これだけゴミも集まりました。

収集されてますが、110袋のボランティア袋を使っていました。

草が茂ってゴミが溜まっていた場所も綺麗になりました!

 

清掃後は、

 

 

 

皆さんに飲み物と、島風の湯割引券の配布を行いました。

締めのお言葉に、伊王島の組合長から感謝のお言葉をいただきました。

さいごに記念撮影をして今年も無事終了です!

 

集まってくださった皆様、暑い中大変お疲れ様でした。

日差しも強い中、伊王島の清掃に励んでくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ぜひ伊王島の島風の湯で疲れを癒してください!

 

有難うございました!

 

 

 

 

 

翌日、私は日焼けでヒリヒリでした。。。( ̄∇ ̄)

日焼け止めは大切ですね。