今年も暑い夏が近づいて参りました。来ていただいた方々に休憩スポットを!

2019年6月12日〜6月13日に地域センター前広場の草刈りを行いました。

 

普段は住民の方や、観光客の方がいらっしゃる憩いの場なのですが、草木が腰の高さまで伸びてしまっていました。

今までNPOでも草刈りもしていたのですが、正直人手がないと辛い状況です。

 

そんなこんなでも伊王島のシーズンはやって来ます。

 

たくましい伸び盛り草木たち梅雨前に刈らせていただきます。さあ草刈り開始です!

ここまで伸びると草刈り機を扱ったことのある方は共感できるかと思います。巻き込んで切りにくいです。

私1人では恐らく1週間近くかかる範囲の草刈り。

 

なんと、、、

 

アイランドナガサキさんの清掃部隊が応援に駆けつけてくださいました!

本職の慣れた手つきで草刈りはどんどん進みます。

今までできなかった範囲まで、4人で作業するとより広範囲をすることができました。

↓ いつも心残りだったこの場所も!

みんな清掃すると休憩時間も会話で楽しかったです!

 

また、広場沿いのお店であるうどん屋がくさん、貞方商店さん、深堀商店さんに本当に感謝しております。

 

お忙しい中、清掃部隊に応援依頼をしてくださったことや、休憩時間に飲料やかき氷の差し入れをいただいたこと、おおむら蕎麦屋さんのヤマトくん(わんちゃん)の癒しに伊王島の温かさを感じました。

 

本当に有難うございました!

 

 

 

最後に清掃のビフォーアフターです (^^)

※2枚の画像がスライドします。

 

[清掃場所①]

IMG00026
IMG00048_HDR

 

[清掃場所②]

IMG00025
IMG00044_HDR

 

[清掃場所③]

IMG00024_HDR
IMG00049_HDR

 

[清掃場所④]

IMG00023_HDR
IMG00047_HDR

 

今回の実績は4山盛り(^^)

 

翌日には地域センターによりこの山も回収され綺麗になりました。

 

草刈り後は茶色いのですが、すぐに新芽がでて夏頃には緑になると思います。

天気がいい日も木陰で気持ちよく、休憩スポットに最適です!

 

 

 

アイランドナガサキさんの清掃部隊の皆さんも暑い中、お疲れ様でした!