海底散歩ができると言われる「畔の岩這え」を清掃してきました。

2019年10月16日(水)に伊王島観光資源の一つ「畔の岩這え」

 

お隣の高島が望めて、さらには磯遊び体験などが行われている場所です。

海水が流れている場所にはカニ(写真遠くてすみません)

小魚などがいます。(写真ぶれて画質も良くないです。理由は生き物はすぐ逃げるので拡大して撮っています)

 

今回は、生き物が住まうこの畔の岩這えを掃除していきます!

 

ちなみに、この場所に初挑戦です。清掃ボランティアを企画するためにも勉強しながらゴミを集めていきたいと思います!

前から気になっていたのですが、大潮満潮や台風が来ると岩の間に挟まって、漂流物がすぐ溜まっていきます。

 

そして、岩が壁になって流れてはいかないようです。

散歩道にもなっているので、下を見てゴミが溜まっていたら嫌ですね。

 

清掃に駆けつけたのは、伊王島の地域センターの皆さんと伊王島の駐在さんと私です。

 

発泡スチロールや、ロープ、プラスチック、ペットボトルなど色々な物がありました。

油や、よくわからない液体の入った容器もありましたが、生き物のためにも定期的に行いたいですね。

 

主に人工物を回収しました。

一時間清掃行いましたが、見た感じも綺麗になったと思います。

長いロープや紐、網があったのですが岩の間に挟まって取れなかったので今後、ナイフのような紐を切るものが必要という教訓を得ました。

 

足場が悪いので、履き慣れた靴が良さそうですね。

 

集めたゴミはご覧の通りです。

 

軽トラ一杯になりました。

 

伊王島の環境美化!綺麗になることは気分がとてもいいですね。

 

初挑戦となる「畔の岩這え」の清掃無事終了しました。

みなさんお疲れ様でした。