開催にドキドキワクワク!第3回 伊王島朝市海鮮春祭りが開催されました!

平成31年4月28日(日)、この日【平成】最後の【伊王島朝市海鮮春祭り】が開催されました。

もちろん新元号「令和」となっても続けていくイベントです。

 

そして今回初となる、来られた方に楽しんでいただけるようにと考えた4種類の企画もご用意しておりました。(この記事は写真多めです。)

 

 

まずは、開催前日の晴天。

 

いろいろな宣伝を皆んなで頑張って参りましたが、実績も少なく、予報もしばらくは雨マークが外れず、当日にならないと来場者数も読めないという不安の中。

 

草刈りなどの準備を終えて、開催を心待ちにします。かなりドキドキです(^^;)

 

準備を終えて、、、

 

 

心待ちにしていた開催当日を迎えます。

 

朝は晴れ間が見えて、いい調子です。

 

 

出店者たちがテント設営の準備を終えたころ、

 

 

開始開始の9時に伊王島朝市会長からの挨拶がありました。

 

 

さあ販売開始です!

朝一番からお客様も並んでくださっています!

滞ることなく順調に客足も増えていきます。

順調に来場者も増えて、嬉しいです!

ゴールデンウィークということもあって子供達も多かった印象ですね。

 

 

子供達も朝市を楽しめるように色々ご用意しておりました。

 

長崎総合科学大学さんの  【水中探査ロボットの操作体験】の様子です。

 

・・・・・・え?

 

なんと【軍艦島のガンショーくん】も遊びに来てくれました!

 

 

他には伊王島加工組合の佐藤さんの【ウニ割り体験】、

 

【ストラックアウト・ディスゲッター】がありました。

どれもとても人気があって、常に賑わっていました!

 

 

 

開始からほどなくして、買い物が少し落ち着いた頃、、、

 

イベントの一つである【高級煮干しの詰め放題】が始まりました !

この行列はとても嬉しかったです。

 

箱の中身がなくなり次第終了のこのイベントはなんと、参加費100円で楽しむことができました。

大人用の軍手しかなかったので、子供達には神の手(サポート)が入ってます(^^)

1分でという時間制限はありましたが、皆さんパンパンに詰められて満足された様子でした。

 

次は【軍艦島のガンショーくんとのじゃんけん大会】です!

なんとじゃんけんに勝つと、ガンショーくんステッカーをもらうことができました。

でも、じゃんけんが強いガンショーくん。。。

 

時折、これ出すよと言わんばかりにアピールして来ます。

みんなに勝って欲しいとじゃんけんを繰り返す、とても優しいガンショーくんでした。

 

 

次は事前申し込みで参加者を募った【ディスゲッター 大会】です!

 

今回は下は7歳の子から上は70歳まで幅広い年齢層でトーナメント戦を行いました。

参加費500円で優勝すると伊勢海老です!

 

ガンショーくんも特別に参加して、大会も盛り上がっていました。

優勝された方、おめでとうございます!

 

たまたまだったのですが、時の運も重なり、

 

サプライズで準優勝した方にも伊勢海老1尾を贈呈することができました。

 

喜んでもらえて良かったです。

 

 

 

そして最後のイベントは【ビンゴゲーム大会】です!

ガンショーくんがピンポン球を引いてを書かれた番号を進行役が読み上げていきます!

 

有難いことに、100名以上の方がいらしたのではないでしょうか。

景品はとても豪華で、食べ物や、Tシャツ、招待券、無料券、グッズ、お酒など色々ありました。

 

1番のビンゴ賞として、なんと伊勢海老1尾を用意していたのですが、

 

 

同時に2人の小さなお子さんがビンゴ・・・

じゃんけんにもつれ込んだ勝負に終止符をさしたのは、それを見ていた朝市会会長でした。

 

 

もう1尾提供します(◎_◎;)!

 

と皆さんの喜ぶ顔が大好きな会長に感服です。無事二人とも伊勢海老をゲットして笑顔で帰られました!

 

一人一人の力が合わさって、とても盛り上がったビンゴ大会。

・・・

・・

ビンゴの後、ガンショーくんもお疲れの様子でした。

(ベンチで休憩しているガンショーくん)

 

【ガンショーくんのお散歩コーナー】

 

 

 

さいごに!

 

当日は会場にお越しくださいましたたくさんの方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、出店者やボランティアで参加してくださった学生の皆さま、そして朝市会の皆さま初挑戦となる時間の延長や、イベントの数々、大変お疲れ様でした!

 

無事盛況のうち終えることができたと思います。