漂流物(プラスチックや瓶など)の清掃を行いました!色々なものが流れてきてます!

2018年12月16日に海岸清掃をしてきました。※上の写真は集めたゴミの一部です。

 

小雨が降ったり止んだりする中、お誘いいただいたアイランドナガサキさんと一緒に伊王島ビーチの清掃をしてきました。

 

本当に、色々なものが流れ着いてきていてビックリです!

流木など自然のものまでは時間が取れなかったのですが、プラスチックやガラス瓶などを集めていきます。

漂流物のゴミ溜めとなっている所も清掃していきます。

 

中にペンキが入っている状態でも、国を超えて流れてくるので海の力を改めて実感しました。

 

ウミガメがクラゲと間違えて食べてしまうビニール袋も多く見られました。

 

流れてきたものを見るとプラスチック製のフタやペットボトル、瓶、ネット、釣り糸、ルアーなど種類が豊富です。

 

袋やカゴなど大きなものも沢山ありました。

 

海でも長い年数を掛けて分解するそうですが、何十年何百年、何千年とかかる講話を聞いたことがあります。

故意に捨ててないにしても「漂流物のゴミ」というものをなくすことは難しそうです。

 

日頃からビーチを綺麗に管理してくださる方に感謝する良い清掃の機会になりました。

 

 

海岸・ビーチ清掃は大変なものです。

本当に皆さんお疲れ様でした。