海上保安庁による伊王島灯台の1日限定一般公開イベント!

2018年11月3日に海上保安庁による灯台開館イベントがありました。

 

毎年灯台の一般公開を巡業しているそうなのですが、伊王島ではとても珍しいそうです。

灯台への道を歩いて行くと、人も多くなってきました。

 

受付をしていざ灯台の中へ

奥の方では制服を着てからの写真撮影などもできました。

扉の奥へ入ると細長い階段があり、らせん状に上がって行きます。

 

 

 

最上階にたどり着くと、どんと大きなレンズが!

 

 

 

しばらく見ていられる歯車も見て

海上保安庁さんの説明もありました。

外の眺めはというと普段見ることのない高さからの絶景(^○^)

一望した後は、他に並んでいる方もいらっしゃったので、灯台を出ました。

 

初めて間近で見る設備の説明や絶景にお腹いっぱいでした。

 

 

下の写真は受付した時に伊王島灯台の記念バッジやペーパークラフトなど色々いただきました。

バッヂは嬉しいですね。クラフトは難しそうですが、、、頑張ってみたいと思います。

 

 

今回の伊王島灯台一般公開は毎年して欲しいと思うイベントだったのですが、次回の公開は未定らしいです。。。

 

ですが、側にある灯台記念会館は普段から開いています。

 

県指定の有形文化財の建物であり、灯台の歴史も詰まって知ることができます。

優しくて面白い灯台守さんもいらっしゃいます。

 

ちなみに定休日は月曜ですが、祝日だと変更になるため調べてからお越しください。

長崎市ホームページ

 

天気が良い日は眺めも最高です( ^∀^)