新鮮な魚と野菜と懐っこい猫たちと(伊王島朝市レポート)

2018年6月24日(日)9:00〜毎月恒例の伊王島朝市が開催されました。

 

週間予報や前日まで雨が続いていた梅雨の時期ですが、なんと!

当日は快晴でした。

翌日から天候も崩れてくる予報なのですが、今年度に入ってからは晴れ続きで、天気も応援してくれているようです。

開始時間前から徐々に来場者が見えはじめます。

常連さんも見えはじめ、段々と定着してきた感じがします。

朝市に来場された方は、まず新鮮なお魚に見て回ります。

水槽の中を泳ぐお魚です。

ビチビチと力強く跳ねる大きな「鯛」を漁師さんが揚げてくださいました。

活魚はもちろん新鮮な魚も売られています。

 

お野菜も扱うところが増えてきました。

通常よりかなりお安くなっているようです。

もう1箇所ジャガイモなど色々販売しているところがあったのですが、写真撮ろうとした時にはすでに遅く、

朝一番に撮らないとすぐ無くなるところもあります。。。

 

それから今回、初登場のカマスのフライがありました。

中骨も処理されていて、食べやすくタルタルソースとよく合うとても美味しいものでした。

 

良い天気の会場内では、

猫さんたちが「何かくれにゃいかにゃー」と近くをウロついています

とても懐っこい猫たちですが、野良なので一定の距離を保ちます。

コンテナの下には、まだ人に慣れていない子猫もいました。

たくましく育って欲しいと思います。

 

ストラックアウトコーナーの様子です。

子供達も朝市を楽しめるよう頑張って参ります!

遊んでもらえて凄く嬉しいです。

 

最後に、次回伊王島朝市は7月29日(日)の予定です。

なんと夏休みの子供達が楽しめる体験が用意されていますので、お楽しみに。