伊王島朝市レポート 海鮮春祭り2日間開催!(2日目)

連日開催2日目(4月30日)の伊王島朝市レポートです。猫も沢山の人が来てびっくりしたようで、ちょっと離れた網の上で餌待ちしていました(^○^)

1日目の記事はココをクリック

当日の朝8時頃、パラパラと雨が降る中で開店準備となりましたが、次第に雨は上がり、開催時間には傘が必要ない天気となりました。途中有難いことに晴れ間も見えました。

 

さて、今日も整理券配布から始まった伊王島朝市。

昨日に引き続き、行列もできていました。

頭付きの伊勢エビ味噌汁を貰えた方はラッキーでしたね。

私も味噌汁を頂く機会がありましたが、

伊勢エビから滲み出た出汁が食欲を唆る香りで、実が付いたままの殻も入っていて贅沢な一品。程よく甘く旨味のある出汁が最高でした。

中々食べる機会がないものが食べられるのもいいですね。本当に美味しかったです。

 

そして2日目の「ウニ割り体験」も大好評でした。

新鮮なウニを専用の道具で割り、バケツで洗って、実の部分をスプーンで食べます。

道具の使い方をレクチャーしている様子です。子供たちは真剣に挑んでいました。

漁師さんが直接教えてくれる貴重な体験でした。

 

次に連日販売されていた魚介の紹介です。

新鮮な魚はもちろん主役の伊勢エビ、

うにょうにょ動いている新鮮なアワビ

亀の手などもありました。(初めて食べ方を知りました(◎_◎;)肴にピッタリです)

 

最後にストラックアウトは本日も沢山の方に遊んでいただきました!

2日目も1日目の晴天に比べると曇が多い1日だったのですが、来場者も途絶えることなく来てくださり、無事活況に終えました。

 

毎月最後の日曜日が開催予定日の伊王島朝市は5月も予定通り開催するそうです。

毎回朝9時からの開始ですが、10時半頃には完売する人気商品もありますので、お早めに来られることをオススメします。