軍艦島が望める高島で「気分は上々!」コスプレイベント開催!

1995年から定期的に行われている、アニメや漫画の同人誌即売会&コスプレイベント「気分は上々!」と、高島の地域おこし協力隊との共同企画で、世界遺産にも登録されている、長崎県長崎市高島で「高島も上々!」として、島全体を撮影場所としたコスプレイベントが、2017年5月28日(日)に行われました。

筆者も、このイベントを見学すべく、定期船に乗って、伊王島から高島へ。
港に着くと、受付会場に向かう人の列が!

受付を済ませ、衣装に着替えた参加者のみなさんは、外へ!
好天に恵まれたこの日、レイヤーさんの一番人気は、やはり海水浴場!
許可をいただいて、筆者も写真を撮らせていただきました。

まず目に止まったのは、サイヤ人のバーダックさん(多分)と、新撰組の…えと…どなたか!
撮影には快くOKを出してくれましたが、早速スカウターで、筆者の戦闘力を計られてしましました。

「戦闘力たったの5か…ゴミめ」と、思われたかどうかは、定かではありません。

そして、時代や空間を超えて、サイヤ人と地球人の友情が!

次は、女の子の三人組!
元の作品は分かりませんが…とりあえずパチリ!
ん?右後方の金色の人は…?

こんな方もいらっしゃいました。お二方とも、圧倒的なクオリティの高さ!

そして、さっきの金色の人…
はっ!なんと、大仏さまであられましたか!!
はるばる、近畿方面からお越しになられたようです!
有難く、パチリさせていただきました。

というわけで、全ての方とお会いできませんでしたが、80人ほどが参加したこのイベントは、大盛況でした。

終わりに…高島が世界遺産になる決め手となった「北渓井坑(ほっけいせいこう)跡」には、新たに、写真入りの案内板が設置されていました。同じ場所の、昔の写真があることで、より分かりやすく、当時の様子がイメージしやすくなりました。