伊王島ボランティア清掃活動

2017年3月17日、NPO法人 長崎アイランズアクト3が活動拠点として事務所を置く伊王島を、美しくしようということで、私たちが主催し「伊王島ボランティア清掃」を行いました。

この日は、伊王島行政センター職員の方からもご協力をいただき、リゾートホテルのやすらぎ伊王島、地元自治体、漁協などから、30名近くの方が、清掃に参加してくださいました。

14時〜15時までの1時間程度、馬込教会のある地区の道路沿い、海岸のゴミや流木を収集しました。

短い時間でしたが、終了時には、予想以上の量のゴミが!

やはり、清掃後は気持ちも晴れやかになります。参加されたみなさんは、終了後、笑顔で帰られました。

アイランズアクト3では、このような活動を定期的に行い、住民の方との連携を強め、島の美化に努めていきたいと思います。